性能とともに進化を遂げた、3Aというスタイル

両手でストリングトリックを行うスタイル、3A。
3Aフリースタイルの進化は、近年めざましいものがあります。
今年の世界大会で見事王者に返り咲いた三浦ハジメの演技は言わずもがな、昨今活躍しているトッププレイヤーたちのパフォーマンスを見れば、一昔前とは全く別の競技になっていることが一目瞭然です。
3Aは、最もヨーヨーの性能の恩恵を受けているスタイルであると、デザイナーの城戸健吾は言います。
単純な回転力の向上というだけなら、1Aなど他の部門にも言えることですが、こと3Aにおいては、十分な回転力と耐久性を兼ね備えた機種の登場が、競技スタイルの進化においてひとつの大きな転換期となりました。
3Aが甚だしい成長のまっさなかである今だからこそ、現代3A機種の原点”アノマリー”の色褪せない魅力を、新たな視点で再解釈します。
3Aでは、とにかく回転力が正義
例えばツーハンドトラピーズのように、サイドスローでマウントを伴うトリックを考えます。
このような場合、向かい合って投げられた異なる回転方向のヨーヨーを2つ同時に操ることになるため、ボディに紐が触れたときにヨーヨーが傾いていく向きも左右で反対になります。
さらに、トリックが複雑になるほど、傾きを直すときに前後のどちらに傾ければいいのか判断が求められ、ヨーヨーの姿勢を立て直すのが困難になっていきます。
これが演技中に常に起こり続けると考えると、3Aスタイルに用いるヨーヨーは、できるだけ傾きにくい=回転力の強いヨーヨーである必要があり、必然的に回転力の強いバイメタルヨーヨーが主流の選択肢となっています。
いまさら聞けない、そもそもバイメタルヨーヨーとは
軽いアルミのボディの外周に、重いステンレスのリムを嵌めることで回転力の強化を図ることができ、特に2種類の金属からなるヨーヨーをバイメタルヨーヨーと呼びます。
大きく分けて、リムを外周に配置するアウタータイプと、内側に収めるインナータイプがあります。
アウターとインナーの一長一短
一般に、アウタータイプのほうがより外側に重さがあるため、インナータイプのヨーヨーよりも回転力があります。
しかし、アウタータイプの弱点として、地面にぶつけたりヨーヨー同士が衝突した時、リムが外れる方向に力がかかるため、リムがずれて大きいブレが発生したり、最悪リムが外れて飛んでいってしまうことがあります。そのため、ヨーヨー本体が衝撃を受けることが多い3Aや5Aにはあまり向いていません。
対して、インナータイプのヨーヨーは構造的にリムへ直接衝撃が加わることが少ないため3Aや5A向きと言えますが、回転力の強さはアウタータイプに一歩劣ります。
このアウタータイプの回転力とインナータイプの耐久性の関係は、常にトレードオフと考えられていました。
耐久性と回転力を両立したエポックメイキングなリム構造

その二律背反を打開したのが、いまや3A向け機種のスタンダードになっている、アノマリーのリム構造です。
インナータイプのようにボディとリムの接合部(ベゼル)をボディの内側に配置しつつ、リムの縁を際外周まで伸ばした革新的な構造を採用。
外周に最大限の重さを乗せながらも、ヨーヨーが衝撃を受けた際にリムが外れる方向には力がかからないようになっており、アウタータイプに匹敵する強い回転力と、インナータイプがもつ耐衝撃性を両立することに成功しました。
アノマリー (Anomaly) と名付けられたのは、この矛盾した性能をもったヨーヨーが、従来の設計論では測れない例外的で異常な存在だったためです。
受け継がれ、分かれ、生まれる
アノマリーは後のヨーヨーデザインにも大きな影響を残しています。
回転力と耐久性を兼ね備えた革新的なリム構造は、2017年のアノマリーのリリース以降、現代の3A向け機種に至るまでずっと受け継がれてきており、
よりコントロール性能に振ったフタテや、より大きく重くすることで、体を大胆に使うトリックに対応したREオートスコピーなど、多数の派生モデルが生まれています。

フタテ – Yoyorecreation store(左)
REオートスコピー – Yoyorecreation store(右)
もちろん1Aにも、初めての相棒にも
アノマリーの適正は、もはや3Aや5Aだけに留まりません。
特に、バインドができるようになり、これから色々なトリックを習得していきたいと考えている方に、自信をもっておすすめできます。
中級者に人気がある「トリックラボスタンダード」のバイメタル版とも言える、あらゆるヨーヨーの基準となるようなスペックで、
しっかりとした手応えと圧倒的な回転力は、トリック習得を強力にサポート。
YYRの伝統的なステップストレートが丸みを帯びたようなシェイプは、投げ出しやすく、手にぶつけたときにもケガをしにくい形状です。
さらに、持ち前の耐久性で、これからのプレイヤー人生の長い相棒として存分に活躍してくれることでしょう。
激しい衝突に耐える3Aヨーヨーとしても、
激しい落下に耐える5Aヨーヨーとしても。
初めてのバイメタルヨーヨーとしても、
初めてのヨーヨーリクリエーションとしても。
歴史を変えた回転力と耐久性は、今でも幅広い方に手に取っていただける理由となっています。
